ファリネの解約・返金の方法は? 「解約させてもらえない!」という声も?

ファリネ 解約
ファリネの定期コースは、最低3回(3ヶ月)継続することを条件に、ファリネが安く手に入るお得な購入プラン。定期コースには「30日間肌荒れ返金保証」の制度もあるため、敏感肌の人や肌が弱い人でも安心して申し込むことができます。

定期コースを利用する際に気になるのが、返金や解約の方法。

●「30日間肌荒れ返金保証」を利用する条件は?
●ファリネの定期コースはどうやって解約できるの?
●具体的な解約・返金の方法は?

安心してファリネの定期コースに申し込むために、あらかじめ知っておきたい解約方法についてまとめました。

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ファリネの「30日間肌荒れ返金保証」を受ける条件

肌が弱い人でも安心の「30日間肌荒れ返金保証」。
返金制度を利用する条件は、ファリネのホームページで確認できます。

ファリネ 返金
……ちょっと長くて、読むのが大変ですね。簡単にまとめてみましょう。

ファリネの「30日間肌荒れ返金保証」を受ける条件

(1)初回注文日より30日以内であること
(2)肌荒れが生じていること(「効果がなかった」ではダメ)
(3)定期コースの利用が初めてであること
(4)初回分の商品であること(2回目以降の商品は返金対象外)
(5)お買い上げ明細書・商品の容器・商品の箱・外箱段ボールを返送すること

「30日間肌荒れ返金保証」という名前の通り、「初回注文日から30日以内であること」、「肌荒れが生じていること」というのは大前提。

肌荒れの状態はどうやって確認するのかファリネのカスタマーセンターに問い合わせたところ、病院からの診断書などは必要なく、自己申告でいいそうです。

条件(5)の「お買い上げ明細書・商品の容器・商品の箱・外箱段ボール」というのは
ファリネ 返金 方法
この4点。商品の箱や段ボールはすぐに捨ててしまう人が多いと思いますが、しばらくは取っておきましょう。
ちなみに、商品の容器は使用済みでもOKです。

どうして4点揃ってないとダメなの?

ファリネは、商品の転売(ネットオークションでの個人取引など)を禁止しています。

お買い上げ明細書・商品の容器・商品の箱・外箱段ボールは「正規ルートで購入した証拠」になります。そのため、この4点が揃っていないものは「正規ルートから購入していない可能性がある」として返金対象外になっているのです。

4つのうち、ひとつでも欠けていると返金してもらうことはできません。
一度使ってみて肌荒れが起こらないことを確認するまでは、明細書や箱は大事に保管しておきましょう。

「30日間肌荒れ返金保証」の手続き・方法

ファリネ 解約 方法
それでは、ファリネを返金してもらうための具体的な手続き・方法を見ていきたいと思います。

手順1:ファリネのサポートセンターに電話をかける

オルキスオンラインショップ
0120-49-7064(平日10:00~18:00)

ここで、返金保証を受けたいと伝えます。
受付時間が平日の10~18時と、仕事をしている人にはちょっと厳しい時間帯。お昼休みなどを利用するといいでしょう。

手順2:お買い上げ明細書、商品の容器、商品の箱、外箱段ボールを郵送

電話をしたあと2週間以内に、「お買い上げ明細書」「商品の容器」「商品の箱」「外箱段ボール」の4点を下の住所に郵送します。

〒811-2104
福岡県糟屋郡宇美町大字井野 369-11
アスクレピオス・オンラインショップ・物流配送センター(MKロジ)

※送料は自己負担。
※郵送方法は、ヤマト運輸宅急便、佐川急便飛脚宅配便、日本郵便ゆうパックのいずれかで。

手順3:返金申請用紙を郵送

手順2で送った4点がサポートセンターに到着してから2週間以内に、返金申請用紙が送られてきます。
この返金申請書に必要事項を記入し、手順2と同じ住所に送ります。

手順3まで終了後、問題なければ約1ヶ月以内に入金があります。
1ヶ月を過ぎてしばらく経っても入金がない場合は、カスタマーセンターに問い合わせを。

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ファリネの定期コースを解約するには?

ファリネ 解約 メール
ここまで、ファリネの「30日間肌荒れ返金保証」を受けるための方法を見てきました。
ここからは、定期コースを解約するときの方法を見ていきましょう。

最初にも書いたように、ファリネの定期コースは最低3ヶ月(3回)使うことが条件になっているため、基本的には商品を3回受け取るまで解約ができません。

では、ファリネを3回受け取ったあとで解約をしたい場合にはどうすればいいのでしょうか。
解約方法について、カスタマーセンターに聞いてみました。

Q.3回以上使ったあとで解約するときは、どこに連絡すればいいの?

A.ご解約をご希望の場合は、以下のフリーダイヤルへお電話をお願いします。

オルキスオンラインショップ
0120-49-7064(10:00~18:00 土日祝休み)

Q.メールでは解約できないの?

A.ファリネ定期コースのご解約は、お電話でのみ承っております。

弊社では、ずっと使い続けていただける、愛され続ける商品を作っていきたいと考えています。

そのため、定期をご解約されたいお客様と直接お話しして、至らない点などのお声を直接いただき、その後の商品開発に活かしていきたいと考えております。

ファリネの解約申請は、電話でのみ受け付けてもらえるそう。
電話だとしつこく引き止められないか、ちょっと心配ではありますね……。

電話が苦手な人や、「うまく言いくるめられて、解約できないかも……」と不安な人もいると思いますが、こういうのは遠慮せずに「解約したいです」と言って大丈夫。

「お金が無くなってきた」「別の商品も試してみたくなった」など理由はいろいろあると思いますが、正直に話してしまいましょう。

「解約させてもらえない!」という口コミが……

返金や解約の問い合わせにも比較的スムーズに答えてくれたファリネですが、化粧品の口コミサイトでおなじみの@cosme(アットコスメ)では、「返金や解約ができなかった」という口コミが何件かありました。

私には、まったく効果もなく、手荒れ、湿疹がでました。

アスクレピオス製薬のフェリネHPに手荒れ等が出た場合は100%返金保証と書いてあったので、安心して購入しましたが、写真がなければ返金できないと言われました。(中略)

私のように泣き寝入りをする人がいないよう、万が一手荒れが起きた場合は必ず写真を撮ることをお勧めします。
それでも、写真で明確に手が荒れているとわからなければ返金はしないそうです。

引用:http://www.cosme.net/product/product_id/10094095/review/504874283

この口コミは2015年のものですが、「写真で明確に手が荒れていると分からなければ返金できない」と言われたこともあったようです。

手荒れの状態はどう確認するのか、ファリネのカスタマーセンターに問い合わせてみると、

Q.「肌荒れが生じた場合」の証明に、病院の診断書などは必要でしょうか? それとも、自己申告でいいのでしょうか?

A.現在は、診断書などのご提示はいただいておりません。

返事はこの1行のみで、特に写真が必要とは書かれていません。

ファリネに限らず、カスタマーセンターやサポートセンターは「担当者によって言うことが違う」ということが多々あります。「あれ?」と思った場合、一度電話を切って再度かけ直すと、別の人が電話に出てくれてスムーズに話が進むことも。

もう一件、解約時に起きたトラブルの口コミを見てみましょう。

3回の定期購入のノルマを終え、最初に解約を申し出た時には「最大半年間、休止もできますので」ということで一旦は休止にしました。(これが失敗でした)

そして半年後のある日、発送メールも何もないまま商品が送られてきます。
私がうっかりしていたのも悪いのですが、定期購入や通販の類で、発送予定のメールもよこさない会社はここ以外に経験がないので、そういう連絡はあるものだと思い込んでいました。(中略)

泣く泣くあきらめ、もう一つ購入する羽目に。発送したら最後、返品はききません。解約のやり取りをしてる間にも、容赦なく発送してきます。

引用:http://www.cosme.net/product/product_id/10094095/review/506342425

こちらは2017年9月の口コミ。先ほどの口コミよりは新しい情報ですね。
『解約のやり取りをしてる間にも、容赦なく発送してきます』という一文が怖いですが……解約についても、カスタマーセンタに確認してみました。

Q.3回以上使えばいつでも解約できるようになると思うんですが、この場合の手続きは、電話またはメールで連絡すればいいのでしょうか。

A.ファリネ定期コースのご解約は、お電話でのみ承っております。

「3回以上使えばいつでも解約できると思いますが~」という部分は否定されなかったので、3回以上受け取ればいつでも解約できるはず。「休止もできますよ」などと引き止められても、解約したいという意思をしっかり伝えましょう。

ほかに、こんな質問もしてみました。

Q.2個目を使っている途中で肌が荒れてしまった場合、初回ではないので返金はできないと思いますが、解約ならできるのでしょうか?その際の連絡は、電話かメールでいいのでしょうか。

A.ご解約については、お電話での連絡をお願いしております。

「2個目の途中で肌が荒れた場合、返金は無理でも解約ならできるのか?」という質問でしたが、回答に「解約できない」とは書かれていません。
定期コースの途中であっても、肌が荒れれば解約はできると思っていてよさそうです。

私の印象では、カスタマーセンターの対応はそこまで分かりにくかったり雑だったりはしませんが、定期コースに申し込む際は「返金時や解約時にトラブルに巻き込まれている人もいる」ということも頭の片隅に入れておきましょう。

ファリネの返金・解約方法まとめ

ファリネ 解約 電話
ファリネの返金保証を受ける方法や、定期コースを解約するための手続きについて見てきました。

●返金保証の条件は、「注文日から30日以内」「肌が荒れてしまった場合」など
●返金してもらう場合も解約する場合も、まずはカスタマーセンターに電話を

定期コースは「解約が難しそう」「なかなか解約させてくれなさそう」などの心配が多く、申し込むのにちょっと勇気がいりますよね。
返金条件・解約条件の確認は、事前にしっかりしておきましょう。

どうしても不安なら、最初は通常購入でお試ししてみるのもアリ。
定期コースよりも割高にはなってしまいますが、「面倒な縛りを受けたくない!」という人には単品購入のほうがオススメかもしれないですよ。

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執筆ライター

執筆ライター:美香

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